人それぞれご自身の髪型にこだわりや悩みがあったりします。
ヘアカットの際はオーダーを明確にお伝えいただくとご要望の髪型へ簡単に近づきます。
では、どのようなオーダーがよいのか、どうやってうまく伝えればよいのかというご質問があると思うのですが、下記の最低限下記の点を念頭に入れオーダーいただけますと、スタイリストもスムーズに施術に入れます。
どれくらい切りたいのか、どれくらいの長さにしたいのか
ひと月に1回など定期的にヘアカットされている人は伸びた分だけ切ってほしいというオーダーが良いです。
さらに前回切った時から●か月たっているので、●cm切ってほしいとお伝えいただくとより施術がスムーズになります。
例えば1cmくらい伸びていて1cmカットするオーダーをした場合、スタイリストはカットラインを見て、単に1cm切るだけでなく、部位によってどのようなカットが良いのかを判断し、総合的にオーダーに近づけます。
ですので、前回カットした日からどれくらいたっているかもお伝えいただくと非常に助かります。
また、男性ですとツーブロックなどでバリカンを使用する場合はバリカンの長さをご指定いただくとスムーズです。
「横は6mmで」などとご注文下さい。
普段のセットの状況を伝える
普段は前髪を上げている。ワックスなどの整髪料は使用しない。右分け。などお伝えいただくと施術がスムーズです。
普段のお客様のご状況に合わせてカットを調整していきます。
髪の毛の悩みも伝える
「トップが薄くなっているので多く見えるようにしてほしい。」
「ここの部分の癖があっていつもヘアセットが大変。」
「量があって大変」
など、悩みは人それぞれあると思いますが、オーダーの際にお聞かせください。
お悩みに合わせてスタイリストはご提案すると思います。
5分、10分とカウンセリング時間が長くなってしまうとこだわりカウンセリングの追加オーダーになってしまうのでご注意下さい。
※通常は沢山お話をしても5分はかかりませんのでご安心下さい。
写真を見せる
言葉だけではうまく伝えることができない場合もありますので、そんな時はスタイリストに写真を見せてください。
「こんな感じで、ここは少し長めで」などとお伝えいただくと施術がスムーズになります。
ただ、お客様の髪質(直毛であったり、癖があったり)や長さ等の状況によって、写真とは同じにはなりませんのでご注意ください。
また、アニメのキャラクターとかですと、そもそも非現実的であったりすることもありますのであらかじめご了承下さい。
スタイリストがきちんと聞き出しますのでご安心ください。
とはいってもうまく伝えることができない場合がありますので、o1coのスタイリストはお客様のオーダーがどのようなものかを適切に把握するためにさりげなく質問させていただき、お客様のリクエストを引き出しますのでご安心下さい。
初めに、オーダーをヒアリングし、髪を切りながら髪の状態も把握・理解し、カットの途中で「もみあげはどうしますか?」などと質問させていただきます。
お子様の場合は同伴されているお父さん、お母さんにも確認さえていただき、オーダーを確定させていただきます。
せっかくヘアカットするのであれば、お客様のご要望に合うように切りたいとo1coスタッフは思っています。
施術後のお客様の笑顔が我々の活力です。
お客様の笑顔が見れるように施術してまいります。
o1coは1000円カット店ではなく美容室です。
美容室のクオリティにて施術いたします。
Hair Salon o1co
東京都練馬区南大泉3-12-11
保谷駅から徒歩8分
大泉学園駅から自転車で7分
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